アリスの雑記帳

日々是好日

バレンタインはチョコブラウニー❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2月になると、板チョコの特売が目につきます。

スーパーに行くと、5枚買うとお得なセールを開催中でした。

5枚もいるかな?と思いつつも、いろんな種類のチョコをget!

とりあえず買っとこう作戦です。

今年はチョコブラウニーを作ることにしました。

*材料

  • チョコレート 100g(ミルクチョコ2枚)
  • 薄力粉 30g、ベーキングパウダー 小さじ1/4 ー A
  • 卵 1個
  • 牛乳 30ml
  • 無塩バター 50g
  • 砂糖 30g
  • ナッツ(胡桃とカシューナッツ)20g

*下準備

 チョコレートを細かく刻む。

(まな板にクッキングシートを敷いて刻むと、チョコを一度に入れられるし、まな板も汚れないので便利⭐️)

 

*作り方

  1. ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かす。
  2. 砂糖を加えて混ぜ、湯煎からはずす。
  3. 卵を割り入れて混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
  4. Aをふるって加え、滑らかになるまで混ぜる。
  5. バットにクッキングシートを敷き、4を流し入れる。

  6.表面を平らにし、あらく刻んだナッツを散らす。

     7.160度のオーブンで25分焼く。

 

(使用したバットは、13×17×高さ3㎝のものです。)

 

冷まして好みの形に切ります。

 

いつもなら、チョコはレンジを使って溶かしますが、今回は湯煎に挑戦しました。

湯煎するのは、チョコの「風味」と「なめらかさ」を損なわないためです。

そして、丁寧に湯煎すると風味と食感がしっかり感じられるそうです。

温度は50℃〜55℃が最適なので、温度計が必要!

 

湯煎の効果か、濃厚でしっとりした味わいが感じられました❣️