アリスの雑記帳

日々是好日

手作りみそを仕込みました❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

私にとって2月は、手作りみその仕込みの時期です。

何年か前は、先生に教わりながら4、5人集まって楽しく作業していました。

最近は家で友人や、娘と作っていました。

昨年はタイミングを逃してスルー😨

 

今年は友人が大豆、生米麹、塩を購入するついでに声をかけてくれたので、材料を注文しました。(ラッキー❗️)

やはり、無添加のおみそは味が違います。

友人に感謝です😊

 

さて、ようやく時間ができたので昨日大豆を洗い、一晩水につけておきました。

今回は出来上がり量2kg分で、大豆は500gです。

 

朝から、たっぷり水を含んだ大豆をゆっくり弱火で煮ます。

大豆が指で簡単につぶれるくらいまで、2〜3時間。

その間に、「塩切り麹」を作ります。

すし桶に米麹500gと塩200gを入れてよく混ぜます。

大豆が煮上がりました。

潰す作業が大変❗️

厚手のビニール袋があれば大豆を入れて手で潰します。

今回は、ボウルに入れてマッシャーで潰しました。

結構、手がだるくなりました😓

潰し損ねた豆は、みそ汁にした時「あっ、豆のまま」と言われます。

それも手作りならではのご愛嬌❣️

 

      (大豆を入れました)

 

大豆が温かいうちに塩きり麹と混ぜ合わせ、みそ種を作ります。

保存容器の内側に焼酎を霧吹きで吹き付けます。

みそ種をボール状に丸めてみそ玉を作り、容器の底に投げつけるようにして埋めます。

表面を平にしたら、出来上がり❗️

 

表面に焼酎を吹きつけ、ラップをして重石をします。(1kg)

 

あとは、約7ヶ月熟成させると食べ頃になります。

楽しみがまた一つ増えました🌟