アリスの雑記帳

日々是好日

フォンダン・ショコラとは❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はお菓子教室に参加しました🍫

先生からフォンダン・ショコラを作ると予告されていました。

 

はて、フォンダン・ショコラってどんなものだっけ?

聞いたことはあるけれど、食べたことはあるのかな?

気になってチェックしてみました。

 

「フォンダン・オ・ショコラ」というフランスのチョコレートケーキ。

日本では「フォンダン・ショコラ」「フォンダント・ショコラ」と表記。

「fondant」は溶けるの意味で、完全に火を通さず、中心部が液状になるように仕上げたチョコレートケーキ。

チョコレート味のケーキ生地の中心にガナッシュチョコレートを入れて焼くため、焼成後に割ると中からチョコレートが溶け出すのが特徴。

 

なーるほど❗️

やはり、食べた経験が無い気がします。

作るのがとても楽しみになりました。

 

《材料》

・チョコレート 100g ・無塩バター 80g ・卵 2個 ・砂糖 60g

・薄力粉 40g ・ココアパウダー 30g

ガナッシュ用(チョコレート 50g 生クリーム 40ml)

・粉砂糖 

 

*下準備

・チョコレートは刻んでおく。(キッチンペーパーを敷いて刻むと入れやすい)

・薄力粉とココアパウダーはふるっておく。

 

ガナッシュ

①  鍋に生クリームを入れ沸騰させない程度に温める。

②  火を止め、刻んだチョコレートを加えて、溶かし混ぜる。

③  ラップを敷いた容器に②を流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やす。

 

*チョコレート生地

①  ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかける。

(バターも切っておくと早く溶ける)

②  別のボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜ、①を3回に分けて混ぜる。

③  薄力粉とココアパウダーを加えてさっくりと均一になるまで混ぜる。

④  マフィン型に生地の半分くらいを入れ、ガナッシュを生地の中心に入れる。

⑤  その上から、残りの生地をかぶせるように入れる。

⑥  200度に予熱したオーブンで15分程焼く。

(ふんわりとして、中に火が通るまで)

粉砂糖をかけたら、完成❣️

 

生地の割れ目からトロリとしたガナッシュが見えますね。美味しそう🤤

粉砂糖をかけると、一段とおしゃれなお菓子が出来上がりました⭐️

 

チョコレート生地とガナッシュを別々に作るのが難しそうでしたが、ほとんど混ぜるだけなので、思ったより簡単で、あっという間に完成しました。

 

公民館なので冷蔵庫で2時間冷やすのは待てず、冷凍庫に30分程入れました。

臨機応変に対応すれば、時短にもなりますね。

 

先生が事前に作っておいたフォンダン・ショコラを試食しました。

コーヒー☕️ともよく合います。

レンジで温めたので、焼きたての美味しさを堪能できました。

中のガナッシュのトロッとした感じにときめきました💓

 

焼きたて、常温、冷やしてと三通りの食べ方ができるのも楽しみです‼️

🍫  🍫  🍫  🍫  🍫