アリスの雑記帳

日々是好日

歯医者には行きたくないけど、行かなきゃ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は3ヶ月に一度の定期検診で歯科へ行きました。

車で片道30分、検診30分で、所要時間1時間半。

 

虫歯はありませんでした✨

でも歯の汚れチェックをして、鏡で見ると、やっぱり〜😱

十分磨けていない部分が結構ありました。

毎回指導されるので、恥ずかしい限りです。

奥歯は歯周ポケットが深いのでしっかり歯間ブラシを使うようにと。

いつも帰って2、3日はちゃんと磨いてますが、だんだんと雑に。

5分以上は磨かないとねえ。(私には難しい?)

 

この歯科との出会いは、2016年5月のある木曜日。

前日から奥歯が痛かったのですが、普通に仕事をしていました。

昼ごろ激しい痛みが襲ってきたので、行きつけの歯科へ電話を。

12時少し前だったにもかかわらず、すでに留守電になってました😡

そこでネット検索をして木曜午後から診察している歯科を探し、15時半に予約しました。(我慢できない痛みだったのです)

 

そこは3月頃に開業したばかりの新しい歯科医院でした。

診察台は壁で仕切られて個別のブースになっているので、周囲が気になりません。

顔に口の部分だけ丸く開けた布を被せてくれるので、眩しくないし、落ち着いた気分で治療が受けられました。

先生も若い感じで安心してお任せしました。

 

診察の結果、奥歯は歯周病で歯周ポケットはなんと10㎜!

即、抜歯ということになりました。(ひぇ〜🙀)

もちろん麻酔はしましたよ。でも、痛いので仕事はやめて帰宅しました。

 

それ以来ずっとお世話になっています。

以前の職場からは10分の距離だったのですが、今は家から30分。

ちょっと遠いので何となく行きたくない気持ちが起こってしまいます。

でも、歯は大事。

健康のためにも、美味しい食事のためにも、やはり検診には行かなきゃ❗️