アリスの雑記帳

日々是好日

昔日の香港

PVアクセスランキング にほんブログ村

中国旅行記 その1

 

1984年8月に中国に行きました。

初日は香港から始まります。

 

香港は1997年に中国に返還されましたが、当時はイギリス統治下。

私のイメージする香港は、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」(1973年)の舞台でした。(ちょっと古いかな)

 

まず、「タイガーバームガーデン」という公園へ。(1935-2000年)

タイガーバーム」という軟膏(消炎鎮痛剤)で大富豪となった胡兄弟が、その売上げで造った公園です。

地獄や極楽のジオラマが極彩色で作られ、派手派手‼︎

これぞまさに中国と感じました。

 

次にレパルス・ベイへ。

ビーチのはずれには天后廟があり、そこに長寿橋がありました。

1回渡るたびに寿命が3日延びるとか3年延びるとか言われています。

行きに渡って、帰りにも橋を使うと引き返すことになり意味がないとか。

(本当かな?信じるものは救われるというからねぇ)

 

夜は渡し船に乗って、水上レストラン「JUMBO」へ。

眩いばかりのイルミネーションでキラキラ輝いていました。

観光ツアーで行くと、必ず案内されるお店だったようです。

中華料理よりも、レストランの豪華さに目を奪われていました。

 

その「JUMBO」も2020年に営業停止となり、2022年に曳航される途中で南シナ海に沈没しました。

重量オーバーだったのかもしれませんね。

時の流れを残酷に感じる出来事でした。

 

100万$の夜景を眺めて1日が終わりました。