アリスの雑記帳

日々是好日

ガーベラの花言葉

PVアクセスランキング にほんブログ村

節分も終わり、立春を迎えました。暦の上では春なんですね。

 

平安の昔に、紀貫之が詠んだ歌を思い出しました。

「袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ」

現代語訳

「(夏の日に)袖を濡らして(手に)すくった水が(冬の間は)凍っていたのを、立春の今日の風が吹き溶かしているだろう」

季節の移り変わりを一首で見事に詠んだ、素敵な歌です。

 

まだまだ風は冷たいですが、心をほっこり温かくしたいもの。

スーパーで、可愛らしい色に惹かれてガーベラを買ってしまいました。

私の好きなお花です❣️

 

ガーベラ全体としての花言葉は「希望」「常に前進」「辛抱強さ」です。

ポジティブな表現が多いので、プレゼントにもぴったりのお花ですね。

 

調べてみると色ごとに花言葉がありました。

 

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」「思いやり」「熱愛」など。

優しく上品な色で、幸せな気持ちにさせてくれます。

 

赤色のガーベラの花言葉は「神秘」「チャレンジ」「常に前進」など。

情熱的な色で、落ち込んでいても勇気づけてくれます。

 

また、本数でも花言葉は変わるそうです。

1本だと「あなたが私の運命の人」。

3本なら「あなたを愛しています」。

告白するのに花を添えるなら、本数もチェックする必要があるのかも⁉️

 

玄関に彩りが加わったので、通るたびに気持ちが浮き立っています😊