アリスの雑記帳

日々是好日

山水画の世界ー漓江下り

PVアクセスランキング にほんブログ村

中国旅行記 その4

4日目 念願の漓江下り❗️

高校の時、NHKで桂林の特集を見ました。

そして漓江下りの映像に心臓を鷲掴みにされました。

山水画水墨画の世界が本当にあることに驚き、ぜひ行ってみたいと思うようになりました。その願いがかなうのです❣️

 

遊覧船に乗って、桂林から陽朔までの約80kmをのんびり下ります。

象鼻山、象に見えますね。

竹のいかだに乗ったおじさんがいました。

漁をしているところなのかな。

すぐに沈みそうに見えて不安な感じですが、川底が浅いから大丈夫かもしれません。

遊覧船はタグボートで牽引してもらって川面をすべるように走ります。

時々浅い部分があるので、船底をすらないようコントロールするのが難しそう。

さまざまな形の山や奇岩が私たちを迎えてくれます。

本当に山水画の世界に迷い込んだ気がしました。

中国の画人は、想像ではなく実物を描いたのですね。

 

水牛たちがのんびりと泳いで(歩いて)渡っていました。

驚いたのは、子どもたちです。

ただ泳いでるのなら別に気になりません。

でも彼らの目的は遊覧船に近づいてお菓子をもらうこと。

危険を顧みず、船に近づいてきます。

観光客はデッキの上から、お菓子(多分チョコやキャンデー)を放り投げます。

なんだか、見ていて嫌な気分になりました。

欧米人が多かったように思います。

 

6時間半にわたる長い船旅を終え、陽朔の街に到着しました。

胡弓(500円)と人民帽(200円)をお土産に買い、バスで桂林に戻りました。

 

1日がかりの漓江下りは驚きと感動が大きく、疲れを忘れてしまいました。

 

 

 

kimagure-alice.hatenablog.com