アリスの雑記帳

日々是好日

閏年について調べてみた🌅

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は2月28日。明日からもう3月です。

今年は平年なので、2月29日は存在しません。

4年に一度なので、来年が閏年ですね。

 

《小学生の頃の素朴な疑問》

2月29日生まれの人って4年に一度しか年取らないの?

 

《大人になっての疑問》

免許証の有効期限はどうなるの?

 

「閏(うるう)」とは「平年よりも日数や月数が多い」という意味。

閏年」とは「閏」のある年、つまり、2月29日がある年です。

日本で現在使われているのは太陽暦です。

明治6年1873年)に採用されました。

(それまでは太陽太陰暦

 

太陽暦」は、地球が太陽の周りを1周する時間を基準に作られました。

1年は365日ですが正確には365.24219日なので、毎年6時間のずれが生じます。

1日は24時間なので、4年に一度「閏日」を設けるとずれが修正できます。

そういう計算から、閏年が4年に一度入るようになったそうです。

 

小学生の頃は、単純に「オリンピックの年が閏年やな」とか、「2月29日生まれの人は年取らんでええなぁ」などと思っていました。

 オリンピックは2020から2021にずれました。

 

 さて、年齢はどうでしょう?

年齢は明治35年の「年齢計算ニ関スル法律」によって数えられます。

「誕生日から起算し、次に迎える誕生日の前日に満了となる」そうです。

2月29日生まれの人は、2月28日24時にひとつ年を取るわけです。

だから、3月1日にはちゃんと年齢を重ねてるのです。

安心しました。

 

免許証については、道路交通法に「2月29日生まれの人の平年における誕生日は2月28日とみなす」とあります。

有効期限は2月28日になるのです。(ヘェ〜)

 

お誕生会は3月1日に開くしかないのか?と新たな疑問が。

閏年には特別盛大に祝って🎉もらえて、いいかもしれません💕