アリスの雑記帳

日々是好日

今日のお弁当は?

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎朝、次男のためにお弁当を作っています。

ほとんど、昨晩の残りものを詰めるだけの時短弁当です。

今日は彩りが良かったので、写真に撮ってみました。

 

主菜は「鶏胸肉の和風バジル炒め」で、タサン志麻さんのレシピで作りました。

ニンニク、生姜、青じその香りが豊かで、淡白な胸肉がしっとりと美味しくいただけました。

 

副菜はクルミ入りかぼちゃサラダと、大根とハムのマリネです。

どちらも簡単なのでレシピを紹介します。

 

かぼちゃサラダ

かぼちゃ1/4個の種とわたを取り、皮を除き、2㎝角に切る。

600Wのレンジで4分チン。

その間に、クルミを細かく刻む。

かぼちゃをマッシュし、塩・胡椒、牛乳大さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えて混ぜる。

クルミを入れて混ぜれば出来上がり。

(粉チーズやパセリを加えてもよい👍)

 

《大根とハムのマリネ》

*事前準備 大根はイチョウ切りにして重量の1%の塩でもむ→10分後しぼる。

ボウルに酢大さじ1、砂糖小さじ1、オリーブ油小さじ1を入れ、混ぜる。

イチョウ切りにしたロースハム4枚と塩もみ大根150gを加えて混ぜる。

 

大根やキャベツは切って塩もみしておくと、色々な料理が簡単にできるので、重宝しています。4日くらいは日持ちしますから。