アリスの雑記帳

日々是好日

見つけた春をハガキに閉じ込めて

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の天気は雨☔️少し肌寒いです。

三寒四温を繰り返すうちに、気がつけば春。

早くそうなることを願いつつ、ハガキ絵を描きました。

 

去年の今頃出かけた公園で、のんびり散策しながら至る所で春を見つけました。

水仙はスッと首を伸ばして、凛とした姿勢で咲いていました。

厳しい冬の寒さに負けず花を咲かせ、いち早く春を告げてくれます。

描く時に、白い花びらを白いハガキにどう表現するか悩みました。

 

梅は白梅、紅梅と咲いていました。

丸い花弁が愛らしく、色も香りも心を癒してくれます。

蕾も可愛いくて、眺めていてほっこりした気分になりました。

花を絵に写し取るのはとても難しいです。

ハガキ絵を描き出してまだ日が浅いので、何事も練習!

先生は「一つの題材を3回でも5回でも描くと上達する」と言われます。

私はすぐ飽きるので、いろいろと描くようにしています😅

 

公園の外れの方にある菜の花畑を見に行きました。

手前と奥の色の濃さを変えるのが難しかったです。

 

ハガキを見ると、写真よりもその時の情景がくっきりと思い浮かびます。

絵に込めた思いと時間が、思い出を鮮明にしてくれます。

 

花や風景を描く時は、集中することができます。

少しずつ色を重ねて、濃淡をはっきりさせると、かなり絵の印象が変わります。

未熟者ですが、面白くて、楽しくて、やめられません。

 

ハガキ絵は、私の元気の素になっています❣️