アリスの雑記帳

日々是好日

ジャングルをクルーズしたよ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

グアム冒険旅行 その2

8月4日

ホテルはコンドミニアム式なので朝食は部屋でいただきます。

子どもはシリアルとジュース。大人はパン🥖とコーヒー☕️。

 

午前中はタモンビーチを散策しました。

向こうに見えるのは恋人岬です。

 

砂浜は意外と硬くて、沈むことなくスムーズに歩けました。

噂に聞いた通り、波打ち際には「なまこ」が時々転がっています。

子ども達は砂遊びに夢中です。

ビーチの監視員らしき若者の水着のお尻に「先生」と漢字で書いてあるのにはビックリ⁉️

(日本人観光客が多いせいでしょうか?)

 

午後は「アドベンチャー・リバークルーズ」に参加しました。

グアム島の南東にあるタロフォフォ川を遡るジャングルクルーズです。

プラウドメアリー号という遊覧船に乗って、出発!

椰子の木だらけのジャングルをゆっくり眺めながら進みます。

後から訪れる建物が見えました。

緑の実は「パンの実」だそうです。

あの横井庄一さんも食べていたと言われています。

横井庄一さんは元日本兵で、1972年に発見されるまで約28年ジャングルに潜伏していました。

 

船を降りて、古代チャモロ村遺跡を見学しました。

その後、チャモロ文化を間近で体験しました。

現地の方が椰子の葉で帽子や籠などを編み上げる様子は、とても手早くて生活の一部になってるのだと感じました。

また、ハイビスカスの木で火おこしをするデモンストレーションもあって、面白かったです。

一番盛り上がったのは、ジャンケン大会。

勝てば、好きな小物をもらえるとあって、子ども達はみんな真剣です。

長男は勝って、一つしかない帽子をゲット!

長女も勝って、うちわをもらいました。(仰ぐのにちょうどいいね)

次男は負けたのですが、小さい籠をもらいました。(よかったね)

椰子の葉で実用的な物がたくさん作れることに感動しました。

 

夜はマイクロネシアモールで土産物を物色しました。

長男は椰子の実の物入れを買ったけれど、一体何を入れるのでしょうか?

 

こうして充実したグアム2日目が無事終了しました。