アリスの雑記帳

日々是好日

お手軽パンを作ってみた🥖

PVアクセスランキング にほんブログ村


私はパンが大好きで、毎朝食べています。

けれども、これといったパンにはなかなか出会いません。

10年ほど前にカナダで食べた黒パンみたいな雑穀パンが見つかりません。

 

田舎なので選択肢も少なく、かといって通販で買おうとまでは思わず、スーパーのパンで妥協しています。

自分で作ればとホームベーカリーを買ったものの、埃を被っています。

パン作りとは捏ねたり、発酵させたり、寝かせたりと、時間がかかるもの。

なかなか実行に移せません。

 

そんなものぐさアリスが、手間なしお手軽パンのレシピを見つけました。

これなら私にもできる❗️と挑戦したのです。

 

ソーダブレッド」

*薄力粉150g、重曹小さじ1/2、塩小さじ1/4をボウルで混ぜ合わせる。

重曹は炭酸水素ナトリウムなので、ソーダブレッドか?)

*牛乳100mlに酢大さじ11/2を加え、数回かき混ぜる。・・・☆

ミツカン「やさしいお酢」使用)

*粉の中央を窪ませ、☆と砕いたナッツ30gを入れ、ヘラで切るように混ぜる。

*ヘラで天板に移し、こんもりと丸くなるように形を整える。

*200度のオーブンで25分焼く。

「簡単ナッツのソーダブレッド」の完成です❣️(所要時間約40分)

 

表面はカリッとしていますが、中はしっとりとしてランチにピッタリ。

イーストやバターを使わないので、短時間でできました。

簡単に美味しい焼きたてパンが食べられて嬉しい限りです。

甘くないので、お料理にも合います。

あっという間になくなりそう⁉️