アリスの雑記帳

日々是好日

潜水艦に乗って海底散歩🐠

PVアクセスランキング にほんブログ村

グアム冒険旅行 その1

 

1997年8月2日ー6日、家族で初めての海外旅行に出かけました❗️

行き先はグアム。西太平洋のミクロネシアにあるアメリカ領の島です。

 

8月2日

地元から関空に到着したのは17:55。

グアム便の出発は22:55。

なんと5時間も待ち時間がありました。

空港でゆっくり夕食を取りましたが、次男の肘が私のコーヒーカップに当たり💥

コーヒーはこぼれ、Tシャツが大変な状態に。

出発前にTシャツを買うはめになってしまいました。(やれやれ😨)

 

グアム国際空港に到着したのは現地時間で8月3日の3:20。

時差が1時間だから、3時間25分のフライトでした。(早いねー)

夜中だったので、次男は寝ぼけて大泣き→そして大暴れ。

抱っこして入国審査に向かいました。並んだのは最後尾。

 

なんだかんだで時間がかかり、ホテルに着いたのは4:30頃。

仮眠後、朝食をとり、午後は「アトランティス」という潜水艦に乗るツアーに参加。

オプショナルツアーは12歳以上が大人料金となっていて、長男は小6なのに大人扱い。ちょっと残念でした。

 

アプラ港からシャトルボートに乗ってダイブポイントへ向かいます。

潜水艦が浮上してきました。

早速、ハシゴを降りて乗り込みます。

子どもだけでなく、大人もドキドキワクワク❗️

海底30mまで潜水し、直径60㎝の大きな窓からサンゴ礁や熱帯魚を観察しました。

ダイバーが餌付けする場面もあり、楽しませてくれました。

 

夕方、ホテルのプールで泳ぎ、夕食はチャモロ料理を食べました。

チャモロ料理はグアムの伝統料理で、スペイン、アメリカ、日本、東南アジアの影響を受けてできた料理です。

春巻きやビーフンのようなものもありました。

 

移動で少しくたびれたけれど、リゾート気分を満喫した1日でした。🏝