アリスの雑記帳

日々是好日

茎わかめの佃煮だよ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

アリスは田舎暮らしなので、野菜や果物などをいただくことが多いです。

同じものが重なって食べきれずに、またお裾分けすることもあります。

 

昨日、お友だちから茎わかめをいただいたので、佃煮を作りました。

写真の量は約400gですが、半分くらいが作りやすいかと思います。

 

茎わかめ200gはよく洗って斜めにスライスします。

*熱湯でさっとゆで、ザルにあげて水洗いします。

(ゆでると鮮やかな緑色になります!)

*みりん大さじ1、砂糖大さじ1、醬油大さじ2、水大さじ2を鍋に入れます。

(調味料は控えめにしています)

茎わかめを加えて15〜20分、汁気がなくなるまで煮詰めます。

*火を止めたら、白すりごま大さじ1、鰹節2gを混ぜて出来上がり‼️

 

茎わかめには食物繊維が豊富に含まれ、低カロリーです。

アルギン酸やフコイダン、ミネラル、ビタミンなどが含まれていて、整腸作用や免疫力アップの効果があるそうです。

美味しくて美容と健康にいい茎わかめ、食べてみてね❣️

 

《おまけ》

朝、フラダンスの発表会がありました。

特訓した成果はちゃんと表れたと思います。

初めてにしては堂々と(⁉️)踊れました。

ステージに立つのは3年ぶりですが、ライトを浴びると気分が高揚します❗️

ドキドキとワクワクが止まらない感じ。

ちょっと間違えたけれど、頑張れたことに満足です❣️