アリスの雑記帳

日々是好日

パンナコッタとフォンダン・ショコラ🍓

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のお菓子教室では、豆乳パンナコッタ(苺ソースかけ)も作りました。

パンナコッタについても調べました。

 

イタリア発祥の洋菓子の一種。

イタリア語で「煮詰めたクリーム」という意味。

「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮るという意味。

 

今回は、生クリームは使わず、豆乳であっさりと仕上げました。

 

《材料》

・苺ソース(苺 120g 砂糖 20g)

・牛乳 1/2カップ 

・豆乳(成分無調整)1カップ 砂糖 40g

・粉ゼラチン 5g ・水 50ml

 

《作り方》

① 水50mlに粉ゼラチンを入れ、ふやかす。

② 苺ソースを作る。

  • 苺は縦半分または4等分に切り、ボウルに入れる。
  • フォークで粗くつぶし、砂糖を加えて混ぜる。

③ 鍋に牛乳、砂糖を入れて中火にかける。

④ 砂糖が溶けたら火からおろし、ゼラチンを加えて混ぜる。     

⑤ ゼラチンが溶けたら豆乳を加えて混ぜる。

⑥ 容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間以上)

⑦ 食べる直前に苺ソースをかける。

 

昨日から一晩冷蔵庫で冷やしていました。

今回は、くまちゃんのプリンカップを使用しました。(かすかに耳が)

苺は「さぬきひめ」という品種を用意しました。

そのまま食べても甘くて美味しいので、贅沢なソースです🌟

パンナコッタはつるりとした口当たりでさっぱりしていますが、ソースと一緒にいただくと美味しさ倍増、幸せ気分いっぱいです❣️

 

3時のおやつに、フォンダン・ショコラも一緒に食べました。

レンジで温めましたが、中からとろ〜りとガナッシュは流れ出ません。

まあ、それはプロにお任せということにしましょう😅

 

ガナッシュにはミルクチョコ、生地にはブラックチョコを使いました。

明治の板チョコです。

チョコの種類を変えると、味に深みと面白さが加わりますね。

レシピは直径7㎝のマフィン型6個分ですが、6㎝の型で8個作りました。

チョコは味が濃厚なので、小さくても十分豊かな味わいを楽しめます🍫

 

kimagure-alice.hatenablog.com