アリスの雑記帳

日々是好日

お洒落なカフェの発酵ランチ😍

PVアクセスランキング にほんブログ村

香川県三木町にある「調理室ichijiku」に行った。

白を基調とした可愛らしくすっきりした建物だ。

ランチは当日予約制で、8:45〜9:00に電話するようになっている。

以前行こうとした時、電話がなかなか繋がらなかった。

繋がった時にはランチの予約は終了していたので、諦めた。

予約が取れない人気カフェなんだと思ってしばらく忘れていた。

最近SNSを見ていると「ichiujikuに行ったよブログ」が結構あって、そろそろ再チャレンジする気になる。

 

昨日電話をかけてみた。

かけてもすぐに切れる。

5回目くらいにようやく繋がった。

13時に予約すると「お席が空いたらお電話しますね」と言われ、5分前くらいに「お席が空きましたので、いつでもいらしてください」と丁寧に連絡があった。

 

田んぼと大きな池がある長閑な場所にあり、ナビに頼って正解だった。

車一台分の幅しかない道をたどり、お目当てのカフェに到着❗️

 

「調理室ichiujiku」は麹などで作る発酵調味料を使う週替わりランチがあるカフェ。

今週のランチがこちら。

メインはハーブチキンフライ、豆乳タルタルソース添え。

鶏胸肉をカラリと揚げて、さっぱりした食感だ。

豆乳のタルタルソースはとても優しい味わい。

副菜は次の通り。

・プチトマトとみょうが(発酵ビネガーピクルス)

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・塩江産わらびの醤油漬け

・人参のグリル

・野菜サラダ(発酵ビネガードレッシング)

伊吹島いりこと麹味噌のお味噌汁

・水主米ごはん醤油麹のせ

 

塩江(しおのえ)は高松市南部の山間地域。

伊吹島観音寺市沖合の島。

水主(みずし)は東かがわ市で美味しいお米が評判の地区。

 

地元産の食材をふんだんに使い、目にも体にも優しいランチ。

どこから食べようかと迷ってしまう。

みょうがは口に入れると、ビネガーが染み込んでてキリッとした味だった。

思わず「ああ、みょうがやー」と声が漏れてしまうほど。

野菜サラダのスナップえんどうも瑞々しかった。

ゆっくりと味わいながら美味しくいただいた。

手作りケーキも気になったけれど、またの機会にしよう。

 

食べながら、周囲の壁に目がいく。

落ち着いた色合いで綺麗に装飾している。

とてもセンスのいい、絵になる飾り付けに感動した。

素敵ステキ💓と写真撮りまくり❗️

 

二人で切り盛りしているそうで、営業中は電話も取れないから9時前の15分間を電話タイムにしているのだろう。

念願のカフェでランチできて大満足。

外観も内装もお洒落で、落ち着いて食事できるので人気があるのに納得する。

また行きたいと強く思わせるカフェだった❣️