アリスの雑記帳

日々是好日

グアム島観光と飛行機事故

PVアクセスランキング にほんブログ村

グアム島冒険旅行 その3

 

8月5日

午前中は、「島内観光&ショッピングツアー」に参加しました。

 

*恋人岬

タモン湾北側にある海抜123mの断崖絶壁。

チャモロの美しい娘が恋人と永遠の愛を誓い、髪を結び合って身を投げたという悲恋伝説があります。

現在は恋愛成就スポットとして人気です。

 

*ラッテストーン公園

謎の石柱が並ぶ公園。

奥には、旧日本軍の防空壕がありました。

 

*スペイン広場

スペイン統治時代(1565年-1898年)の総督邸があったところ。

 

*アプガン砦

チャモロ族の反乱に抵抗するため建造されたスペイン軍の要塞跡。

 

*海中展望塔

水深10mのサンゴ礁の海を観察できる施設。

 

子ども達は、椰子の実にストローを差し込んだココナツジュースを飲みました。

3人で一つを分け合いました。(節約と腹痛を避けるため)

次男は「トイストーリー」の「バズ・ライトイヤー」の人形を買ってご機嫌(^○^)

リュックに入れて持ち帰るようです。

思うように買い物ができなかった私は、ちょっとがっかり😓

 

夕方、ホテルのプールで最後の水遊びをしました。

周囲は韓国人ばかりで、日本人はあまり見かけませんでした。

 

8月6日

深夜2時頃ホテルを出発した時、大雨が降っていました。

帰りの便は4:40発🛩

関空行きの搭乗口の近くに韓国行きの搭乗口がありました。

そこには、異様に大勢の人が集まっていました。

しばらくして韓国語のアナウンスがあり、彼らは一斉に他の場所へ移動して行きました。

「一体何事だろう」と不審に思いました。

 

朝7:10に無事関空に到着。帰国しました。

自宅に着いて義父の「飛行機墜落したやろ」の声を聞き、事故を知りました。

12時のNHKニュースを見て、ゾッとしました。

空港での韓国人の大移動にようやく合点がいきました。

 

大韓航空801便墜落事故》

1997年8月6日、1:42頃

着陸進入中の大韓航空機801便が滑走路手前の丘陵地(ニミッツの丘)に墜落。

乗員・乗客254人中228人死亡。

原因はパイロットのミス。

 

色々調べてみると、乗客は休暇や新婚旅行を楽しむ人が多かったそうです。

大雨のため視界不良となり、目視での進入ができず、計器進入に切り替えたようです。

コミュニケーション不足や警報システムの使用停止などの要素が重なり、大事故に繋がったと言われています。

 

たまたま空港に居合わせただけでしたが、事故の別の側面を目にしたので、人ごととは思えません。

少しのミスが多くの犠牲を生み出してしまう恐ろしさが身にしみました。

 

私たち家族は、楽しい夏休みを海外で過ごせて幸せ者です❣️