アリスの雑記帳

日々是好日

黒糖バナナケーキを作ってみた🍌

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はどこにも行く予定がなかったので、お菓子を作りました。

バナナのケーキが食べたいなと思い、簡単にできるHM(ホットケーキミックス)を使うことにしました。

何といっても計量の手間が省けますから楽ちんです❗️

 

《パウンドケーキ型(20×6.5×高さ5.5)1個分のレシピ》

*下準備

  • バナナ1本の1/3をスライスする。
  • バナナ2/3を600wのレンジで1分チン加熱して、潰す。
  • 無塩バター30gをレンジで1分加熱 → 溶かしバター。
  • 黒糖30g、卵1個、HM150gを用意。
  1. ボウルに黒糖と溶かしバターを入れ、混ぜる。
  2. 卵を加えて混ぜる。
  3. 潰したバナナを加えて混ぜる。
  4. HMを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. クッキングシートを敷いた型に入れ、スライスしたバナナを載せる。

*180度に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼く。

 

バナナを真ん中に並べたのに、膨らむ途中でねじれてバナナのラインが斜めになってしまいました😨

40分焼いたので、バナナの一部ががこんがり焦げちゃいました😅

35分で良かったかも?

黒糖バナナケーキの出来上がり❗️

 

黒糖を使ったので中まで色づいて風味がありました。

 

黒糖とバナナは相性がバッチリで、思った通りの出来上がり❣️

 

見た目よりも味が大事ということにしておきましょう。