アリスの雑記帳

日々是好日

小倉抹茶マフィン❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は「敬老の日」で土曜から三連休だった。

でも自分の中に連休という意識は全くない。

常に曜日で動いているので、月曜日という感覚しかない。

世間が休日ならアリスもまったり過ごそう。

そして、昨日に続きスイーツを作ろう❗️

 

抹茶のお菓子が食べたくて、スーパーで抹茶缶を買った。

夫は「抹茶って高いんや」と驚いていた。

(これでお抹茶も点てて飲めるなぁ)

でも抹茶だけではほろ苦いのでは?と疑問が湧き、あずき缶も購入。

 

小倉抹茶マフィン🍵

《材料》

バター60g ラカントS大さじ1 卵1個

ホットケーキミックス150g

抹茶大さじ1 牛乳70ml あずき90g

《下準備》

バター、卵は常温に戻す。

オーブンを180°Cに予熱する。

《作り方》

1 バターを600Wのレンジで20秒加熱して溶かし、ラカントSを加えて混ぜる。

2 溶き卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。

3 HMと抹茶を加え、ゴムべらでよく混ぜる。

4 牛乳を少しずつ加えてさっくりと混ぜる。

5 あずき60gを入れて混ぜる。(潰さないように軽く)

6 型に入れ、あずき30gを上に散らす。

7 180℃のオーブンで25分焼く。

いい感じのこんがり具合で、出来上がり❗️

 

今回は砂糖の量をかなり少なくしたので、代わりにあずきを入れてみた。

市販のお菓子は結構甘すぎるものが多いので、いつも砂糖の量を控えめにして作っている。

いろいろとレシピを見ていると、砂糖60gとか80gのが多かった。

数字を見るだけで「こんなに入れるの?多いやろ」と思ってしまう。

 

さあ、食べてみよう。

割ってみると、中身は綺麗な抹茶色。

あずきも適当に散らばって見た目はOK👍

抹茶のほろ苦さは強く感じることはなく、あずきの甘さも控えめなので、うまくバランスがとれて美味しく焼き上がった。

生地もしっとりして、口当たりも良く、優しい甘さのマフィンだ。

甘すぎないので、後味もさっぱりしている。

(甘みが欲しい方は、砂糖を大さじ3か4に増やしてね)

 

抹茶と砂糖とあずきの量の加減に苦労したけれど、いい按配に出来てほっとしている。

以前砂糖を減らし過ぎて失敗したこともあるので、甘みの大切さは知っている。

匙加減の難しさは、何回も作ることでしか克服できないな。

まだまだ経験不足なので修行を重ねよう。