アリスの雑記帳

日々是好日

お裾分け愛❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

午前中出かけていてお昼に家に帰ると、大量のナスが!

「いったいどうしたん?」

「近所のおばちゃんが貰ったからってお裾分けしてくれた」

「お赤飯とおはぎも貰ったよ」

 

何かお祝い事でもあったのだろうか?

このおばちゃんからは以前にもお赤飯をいただいたことがある。

熟練の味というか、とっても美味しかった。

自分が作らないので余計美味しくて、ぺろりと平らげた。

 

今回は、お赤飯の他におはぎもあった。

(すぐに食べちゃって、写真はなし)

秋のお彼岸におはぎを食べるけれど、おばちゃん食べたくて作ったのかなぁ。

きな粉をまぶした大きなおはぎを、昼食がわりに2個も食べてしまった😅

お赤飯、売物みたいでしょ。

左のスダチは友達がお裾分けをしてくれたもの。

入れてるカゴは、午前中竹細工教室で頑張って作った作品。

「波六目つ目編み籠」という。

小さいからスダチなんかを入れるのにちょうどいいサイズ。

 

ナスに話をもどすと、千両ナス、青ナス、三豊ナス、ティグリナ(薄紫の)といろんな種類を取り混ぜていただいた。

どんな料理にしようかなとワクワクする。

本当に有り難いこと。

うちには畑も家庭菜園もないので、貰うばかりで何のお返しもできないのが申し訳ない限り。

8月にはいろんな方からキュウリやナスをいただいた。

「食べきれないから」

「毎日収穫するから傷む前に食べて」

小玉スイカや路地メロン、いちじく、ブドウなどもいただいた。

 

なんだか、お裾分けで食事が成り立っているような気がする。

皆さんのお裾分け愛に包まれて幸せな毎日。

私はお菓子作りしかできないけど、大量にはできないし、困ってる。