アリスの雑記帳

日々是好日

マスカット大福❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はお菓子教室でした。

メニューは、マスカット大福と抹茶ゼリー。

和菓子の日ですね。

一粒のマスカットが白あんと求肥(ぎゅうひ)に包まれて断面も綺麗。

 

🌟マスカット大福(10個分)

《材料》

砂糖100g 白あん200g 白玉粉50g 水100ml

シャインマスカット10粒 片栗粉適量

《作り方》

1 白あんを10等分にし、手のひらで丸めてあん玉を作る。

2 マスカットは皮付きのまま水洗いし、キッチンペーパーで水気をとる。

3 マスカットをあん玉で包む。先端が少し出てもよい。

(頭を下にして包むとつるつるのお尻部分が上になるよ)

4 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を半量(50ml)加えてダマにならないようにしっかり混ぜる。残りの水と砂糖を加えて混ぜ合わせる。

5 ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で1分加熱して取り出し、ゴムべらで軽く混ぜる。

6 再びラップをしてレンジで2分加熱し、ゴムべらで混ぜ、更に30秒加熱する。

(生地が膨らみ、透明感が出てきたら完成)

7 片栗粉を広げたバットに生地を取り出し、半分に折り重ねる。

8 冷めてから生地を10等分し丸く広げて3をのせて包む。

(マスカットが出ている方を下にして包む)

上からマスカットの緑色が透けて見えていい感じ❗️

カップに入れるとグッと見栄えがよくなりました。

 

白玉粉に水と砂糖を入れてレンチンするだけで求肥ができるなんて、びっくり。

こんなに簡単にできるのなら、いつでも作れるなと思いました。

 

さて、お味見タイムです。

マスカットが瑞々しくて、白あんや求肥とも馴染んでいて、とても美味しかったです。

シャインマスカットってお高くて、スーパーでは素通りしてしまいがちなので、贅沢な気分でしっかりと味わいました。

先生の選んだメニューに感謝。

お腹も心も大満足です❣️

 

フルーツをイチゴに代えると、イチゴ大福ができますよ。

またイチゴの時期に試してみようかな。