アリスの雑記帳

日々是好日

おさつマシュマロ🍠

PVアクセスランキング にほんブログ村

「天高く〇〇肥ゆる秋」ですねぇ。

空気は澄み、食欲も進む秋、さつまいも食べなきゃ。

さつまいもは8〜12月に収穫し、9〜12月が食べ頃。

我が家では「鳴門金時」を買ってます。

栗のようなホクホク感と後味の良い甘さが特徴。

 

スイートポテトを作ろうかなと思ってレシピ本を捲っていると、応用編で「ポテトのマシュマロ焼き」がありました。

マシュマロをのせて焼くだけの簡単レシピに興味津々。

個人的に名称を「おさつマシュマロ」に変更❗️

 

おさつマシュマロ🍠

《材料》カップ6個分

さつまいも1本(正味160g)

牛乳80ml ラカントS大さじ1

バニラエッセンス少々

 

《作り方》

1 さつまいもは厚めに皮をむいて1㎝角に切り、水にさらす。

2 水気を切って耐熱容器に入れ、600Wのレンジで4分加熱する。

3 ボウルに入れてマッシュし、ラカントSと牛乳を入れよく混ぜる。

4 バニラエッセンスで香りをつける。

5 アルミカップに詰め真ん中をへこませる。

6 上にマシュマロをのせる。

7 オーブントースターでこんがり焼く。

完成でーす❣️

マシュマロの表面がこんがり焦げていい感じ。

 

レシピ本では「牛乳100ml、砂糖大さじ3」とあったのを「牛乳80ml、ラカントS大さじ1」に変更しました。

また、鍋を使用していたのをレンジ使用で時短にしました。

さつまいも1本というのは、非常に曖昧なので、調べてみるとMサイズで250gくらい。

今回は200gのものを使用しましたが、厚めに皮を剥くと正味160gになってしまいました。

牛乳は少しずつ入れながら、生地が緩くなり過ぎないように注意しましょう。

 

さて、食べてみようかな。

1個の半分を試食してみました。

おいも部分はほのかな甘みがあって⭕️

マシュマロは上がパリッとして下はトローリと溶けて食感の違いを楽しめます。

さつまいもとマシュマロのマッチングは大成功でした。

美味しくて、見た目もおしゃれに出来上がりました。