アリスの雑記帳

日々是好日

おばけドーナツがやってきた❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もミスドのハロウィンが始まった。

9月13日〜10月31日までの販売だよ。

 

5種類のうち、4種類を買って来てくれた。

(夫が)

真ん中上から、右回りに紹介するよ。

🔴「ストロベリーフランケン」

イースト生地にホイップクリームを挟み、ストロベリーチョコを合わせた。

🟠「チョコザクウルフ」

チョコ生地にストロベリーチョコをコーティングし、チョコクランチをトッピング。

🟡「ブラックフレンチキャット」

フレンチクルーラー生地にカスタードをサンドし、きなこシュガーをまぶした。

🟢「ポン・デ・チョコデビル」

ポン・デ・リング生地にチョコをコーティングし、カラフルチョコを散りばめた。

 

見た目が可愛くて、食べるのがもったいない。

味はご想像にお任せ。

お店で買ってみてね。

 

ハロウィン(10月31日)は、日本ではハロウィン風の装飾をしたり仮装やコスプレをして楽しむ秋のイベントとして定着している。

ハロウィンの起源は古代ケルト人の「秋の収穫祭」で、アイルランドから多くの国々へ伝わっていった。

アメリカでは世俗的なイベントとして親しまれていて、家をホラー風に装飾してホームパーティーを開催したり、仮装したりして楽しんでいる。

日本で親しまれているハロウィンはアメリカから伝わった楽しみ方。

 

古代ケルトでは10月31日はご先祖様が現世に戻る日とされているけれど、その時一緒にやって来る悪霊たちを追い払うために仮装する文化が生まれたという。

ご先祖様を迎える日本のお盆とよく似た感覚だろうね。

 

日本で最初にハロウィンを取り扱ったのは1970年代の原宿キディランド。

1990年代にディズニーランドなどでハロゥインイベントを開催したことで広く定着したようだ。

コスプレで楽しむのはいいけれど、最低限のマナーは守って欲しいもの。

 

ドーナツはやはり全5種類を制覇しないとダメだよね。

また買いに行かなくちゃ。