アリスの雑記帳

日々是好日

真似っこデリ

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、隠れ家的なカフェにようやく行くことが出来ました。

高松市の郊外にある「Kitchen Cuit」(キュイ)というカフェ。

住宅街に溶け込んだ、こぢんまりとしたお店で席数は20、駐車スペースは5台分。

人気店なので駐車できないことがあり、3度目の正直でやっと入れました。

日曜日のランチで11時頃訪れると、車は1台しかなく「やったー」と心の中で叫んだほどです。

 

パスタランチ、ごはんランチ、カレーランチ、キッシュランチなどのメインに、副菜としてデリが2品選べます。

デリも10種類くらいあって、どれも美味しそうなのでかなり迷いました。

で、上の写真です。

私は「キッシュランチ」にして、デリは「焼き明太子とカニカマ、ごぼうのごまマヨサラダ」「アボカド、豆腐、ひじき、生ハムのサラダ」を選択。

スープは具沢山で、レタスサラダは山盛り❗️

(やばい、食べきれないぞ😅)

こんなにボリュームがあるとは知らず、朝食を遅めに食べたのが失敗。

男性の胃袋を十分に満たすランチです。

女性はしっかりお腹を空かせてから行くのがベストですね。

 

夫と娘と3人で行ったのですが、みんな違うデリを選び味見をしました。

「へぇー、こんな組み合わせも美味しいな。」

「ちょっと参考にして作ってみようかな。」

「メイン食べる前にお腹が膨れるよね。」

夫以外はやはりお残ししてしまいました。

(ごめんなさい)

食後のコーヒーもカップになみなみと注がれ、美味しいのに飲みきれません。

朝食抜きでも良かったかも。

 

今日、真似っこデリを作ってみました。

⭐️アボカド、豆腐、ひじき、生ハムのサラダ

《材料》

アボカド1個 豆腐1丁(200g) 

ひじき大さじ1 生ハム3枚

《ドレッシング》

柚子胡椒大さじ1 オリーブオイル大さじ1

酢大さじ1 塩胡椒少々

《作り方》

1 ひじきは水で戻し、水気を切る。

2 豆腐はキッチンペーパーで包み600Wのレンジで2分加熱する。軽く水を切り、一口大に切りザルにあげてしっかり水を切る。

3 アボカド、生ハムは一口大に来る。

4 ボウルに入れ、ドレッシングであえる。

ドレッシングを2種類試したいので、二つに分けました。

左には柚子胡椒ドレッシング、右にはごまドレッシング。

(キューピー深煎りごまドレッシング使用)

見た目はあまり変わりませんね。

ひと匙ずつ食べてみると、柚子の味、ごまの味がそれぞれうまく材料と合っていました。

キュイで食べたのは、ちょっとわさびマヨネーズ系だったように記憶しています。

(わさびが苦手なので舌にピリッとした刺激あり)

 

カフェでちょこちょこついている副菜はなかなか面白いです。

詳しく説明してくれるお店もあって、アイデアを取り入れて楽しんでいます。