こんにちは。
今日のテーマは「甘露煮を使う」です。
栗の甘露煮の保存期間は2〜3週間ということなので、まずパウンドケーキを作ることにしました。
レシピも低糖質を心がけ、自分なりにアレンジして挑戦です。
栗と黒豆のパウンドケーキ
《材料》
無塩バター70g きび砂糖50g 卵2個
米粉100g アーモンドプードル30g
ベーキングパウダー小さじ1
豆乳大さじ2 黒豆40g 甘露煮80g
胡桃少々 シナモンパウダー少々
《下準備》
バター、卵は常温に戻しておく。
甘露煮の半分は小さく切っておく。
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
《作り方》
1 無塩バターときび砂糖を泡立て器ですり混ぜる。
2 溶き卵を3回に分けて入れ、混ぜ合わせる。
3 米粉、アーモンドプードル、BPを加えゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
4 シナモンP、豆乳を加えて混ぜ合わせ、刻んだ甘露煮と黒豆1/2を加え混ぜる。
5 型に入れ平らにならして、黒豆、甘露煮、胡桃をのせる。
6 180°Cに予熱したオーブンで40分焼く。
賑やかで楽しそうなパウンドケーキが出来上がりました。
抹茶と小豆で作っても良かったのですが、それだと息子が食べられないので今回は黒豆と胡桃を使ってみました。
(あんこや抹茶が苦手なのです😅)
カットしてみると、断面も美しい😍
特に黒豆の断面って綺麗ですよね。
家にあった粉類をいろいろ使ったので、味がどんな風になるのか気になります。
さきほど、おやつの時間にいただきました❣️
予想以上に美味しくできていて、大成功です。
黒豆と甘露煮にはそれぞれの味わいがあり、そこに胡桃がカリッとした食感でアクセントをつけました。
生地は米粉のしっかりした歯応えに、アーモンドプードルやきび砂糖がコクとまろやかな風味を出していて、きめ細かいのに食べ応えがあります。
豆乳をプラスして生地を滑らかにしたのも良かったかな。
ただ、シナモンの香りはほとんど感じられないので、もう少し振り掛けてもいいかもしれません。
なんだか、自画自賛で申し訳ありません。
よく失敗するので、上手くできて嬉しかったのです。
(単純でおめでたいこと)
「甘露煮を使う」テーマはまだ続くと思います。