アリスの雑記帳

日々是好日

ジグソー沼にはまった!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スマホをいじっていると、ゲームアプリの広告が目につく。

ちょっと試してみては削除するけれど、気に入ったゲームはずっとやっている。

大体パズル系が多いかな。

最近、ジグソーパズルにチャレンジしてみた。

でも、途中で広告が入るのが嫌で、広告なしのアプリにチェンジ。

もちろん全部クリアーした後で広告は出てくるけど、ストレスは減った。

 

しかし、スマホは画面が小さいのでメガネをかけてもわかりずらい。

そこで、タブレットに別のジグソーパズルを入れてみた。

スマホだと144ピースが限界だけど、タブレットだと256ピースは余裕でこなせる。

ピースを画面に置くと、カシャッ、カシャッと音がして正しい位置に上手く入ると「スポッ」という音が聞こえる。

この「スポッ」という音が快感で、虜になってしまった。

 

初めてのパズルは木製で、木を糸のこぎり(ジグソー)でカットすることから「ジグソーパズル」と名付けられたそうだ。

 

夫もはまっていて、タブレットを開くといつの間にか別の絵に変わっている毎日。

別に競争しているわけではないのに、ちょっと悔しい気分。

あの絵を仕上げたかったのになあ。

 

ある時は400ピースに挑戦していて、空の部分が難しくて投げ出していた。

私だって、やりたくないよ。

ある時は周囲から埋めていかずに、真ん中の「スポッ」と一致する部分からやっていた。

その絵は金閣寺だったのだけれど、見ていて気持ちが悪くなった。

何となく周囲から埋めていくという王道でやりたい。

 

次は何にしようかと探っている時、名画シリーズの中にボッティチェッリの「プリマヴェーラ」を見つけた。

これだと思って256ピースを選択すると、ピースの形が変!

周囲以外全て同じ形。

(ありえないー)

手裏剣の先を全て左側に曲げた感じの鳥のような形で、どのピースとも繋がるので困ってしまう。

(説明が拙くてすみません🙏)

完成図を参考しないと到底無理だ。

(なんと全部正方形のピースも選択できるのだよ)

ぼちぼちとやってるうちに何とか完成したけれど、何の予告もなく変形ピースが出てくるのは御免被りたい。

 

まぁ、二人で同じパズルにはまってるのは会話ができていいかもしれない。