アリスの雑記帳

日々是好日

ピアノが弾きたいなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家にピアノが登場したのは小学2年生の時だったと思う。

それまではオルガンを弾いていた。

幼稚園の時「ヤマハ音楽教室」に入って、みんなでオルガンを弾いていた記憶がある。

小学生になると母がピアノの先生を見つけて、楽器店の2階のピアノ教室に通うようになった。

ピアノのレッスンというより、待ち時間に読める「週刊マーガレット」に夢中だったかもしれない。

(もちろん、ちゃんと練習はして行ったよ)

先生も気づいていたのか、お金を渡されて私がマーガレットを買う係になっていた。

ピアノ教室には中学1年の途中まで通ったけれど、部活(運動部)と勉強とで忙しく、練習する時間がとれなくなったので辞めることとなった。

ベートーヴェンソナタアルバムを練習していたので、続けてたらよかったのにと今なら思う。

 

その後も気が向けば何かの曲を演奏していたけれど、大学入学、就職と家を離れてしまった。

結婚して子供たちに習わせようとピアノを購入した。

それが今や物置と化している。

子供が弾かなくなると調律もしなくなり、放置状態である。

 

音楽番組を見ていると気持ちを揺さぶられ、無性にピアノが弾きたくなる。

でも指は全く動かない。

昔何度も引いた曲の楽譜を見てもよくわからない。

老化防止のためにはピアノは最適かも知れない。

頭の中には曲が流れているので、少しずつそれに合わせて弾いていければいいな。