アリスの雑記帳

日々是好日

こんな空を描きたい

PVアクセスランキング にほんブログ村

この写真は5月に鳴門で撮ったもの。

晴れてるのに空の雲はもやもやしている。

固まっているような、流れているような面白い形状なので、思わずカシャッ!

どこまでも青い海の水平線はすぐに空につながっている。

海の青と空の青、水と空気の質感も異なり、同じように見えて全く違う。

見たものをそのままに描けたら、どんなに素晴らしいことか。

 

ハガキ絵初心者のアリスは挑戦してみる。

初めてアクリル絵の具を使ってみた。

(息子の高校時代のものを発見)

そして、左下の荒地が殺風景なので勝手に芝桜を植える。

空の青色を出すのってめちゃくちゃ難しい。

とても明るい青色になってしまう。

雲の雰囲気はどうにかとらえたつもりなのだけれど。

ちょうど、先生がお休みだったのでまた指示をいただこう。

色彩の微妙な違いを絵の具で表現することの難しさを思い知った。