アリスの雑記帳

日々是好日

全粒粉食パンの食べ比べ

PVアクセスランキング にほんブログ村

手前のがタカキベーカリー、奥のがPASCO敷島製パン)。

昨日スーパーのパン売り場で少し迷った。

大抵5枚切りの食パンを買うのだけれど、全粒粉入り食パンの3枚切りのがあったので、2種類買ってみた。

 

全粒粉入り食パンは、小麦の表皮、胚芽、胚乳をまるごと挽いた全粒粉を使用しており、食物繊維やタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富でヘルシーなパン。

かみごたえがあり、腹持ちもいいので、ダイエットには最適!

 

せっかくなので、朝食時に食べ比べをしてみる。

バルミューダのトーストモードで3分半焼き、それぞれ半分にカット。

バターとリンゴジャムを塗る。

見た目ではタカキ「全粒粉入り食パン(長時間発酵)」の方がこんがり焼けている。

厚さはPASCO「麦のめぐみ全粒粉入り食パン」の方がやや薄かった。

 

《タカキ》

ミミはカリッとして生地はサクサクと香ばしい。

全粒粉のつぶつぶ感が香りと共に楽しめる。

PASCO

ミミはカリッと焼き上がり、生地にはもちもち感がある。

噛みしめる度に味わいが出てくる。

 

食後に袋の成分表などを比較してみる。

タカキの食パンは小麦粉・小麦全粒粉・小麦ふすま加工品などが使われている。

PASCOの食パンにはライ麦全粒粉・玄米粉米粉などが加えられていた。

 

だから、食感に違いが出るんだと納得した。

どちらも美味しくいただいた。

個人的にはタカキの方が好みかな。

 

家の近くにベーカリーが少ないので、なかなか好みのパンに出会えない。

時間ができたらまた、鳴門のパン屋さん「モフ」に行きたいな。

 

kimagure-alice.hatenablog.com