アリスの雑記帳

日々是好日

秋の花

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のテーマは「庭仕事」

ようやく暑さも峠を過ぎたようで、今朝は随分涼しくなった。

そこで今がチャンスと庭に出た。

やっと庭いじりができるよ。

毎日水やりするだけで、草抜きとか摘花などスルーしていたので、曇ってるうちにやってしまおう。

 

昨日ホームセンターで花の苗を購入した。

桔梗、撫子、ミリオンベル、スーパーベル、カンパニュラ。

桔梗と撫子は秋の七草に含まれているから、庭に秋の雰囲気をもたらしてくれる。

桔梗には、青紫色、白色、淡いピンク色があるけれど、青紫色の花が気品があって一番桔梗らしいと思う。

蕾は紙風船のように膨らんで可愛らしい。

ずっと眺めていても飽きないくらい好きだ。

撫子は店にもたくさんの種類が並んでいた。

色違いで3ポット購入したので、庭が華やかになった。

秋の七草」は『万葉集』の山上憶良の歌二首に読まれている。

古来から親しまれてきた草花なんだなぁ。

左がスーパーベルで、右がミリオンベル。

どちらもたくさん花をつけ、こんもりとまとまった姿になるので、咲き誇るまで待つのが楽しみでもある。

カンパニュラの開花は来年の6月らしいので、かなり時間がかかる。

ゆっくりじっくりと生長する花なんだね。

マイペースで常に変わらない。

日頃の生活にも、少し必要な生き方を草花から学んだ。

 

あと、紅花の種を蒔いた。

秋蒔きの場合、開花期は5月だとのこと。

(花が咲いたら、紅花染めをしようと企んでいる)

 

今、日差しが戻ってきた。

曇ってるうちに作業ができてラッキー❗️

何かいいことがあれば嬉しいな。