アリスの雑記帳

日々是好日

美味しいバター🐮

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝夕随分涼しくなってきた。

日中は天気がいいと気温が上昇するけれど、日差しの強さは和らいだ気がする。

 

今日はバターのお話。

朝食はパン派で、いろんな食パンを試して楽しんでいる。

塗るのはグラスフェッドバター❣️

もう10年くらいお世話になっている。

 

グラスフェッドバターというのは、牧草(grass)だけをエサ(fed)として飼育された牛のミルクを原料としたバターのこと。

エサがシンプルで体に良さそうなので購入し、気に入ってトーストだけでなく料理やケーキにも使っている。

 

もっぱらニュージーランド産を愛用している。

(広い牧場が各地にあったのを思い出した)

一般のバターとの違いは

1 色が濃い黄色である。

(牧草に含まれるカロテンの色素がミルクに移ったため)

2 口当たりが軽く、上品なコクとあっさりした味わいが特徴。

 *無塩はあっさり目、有塩の方がコクあり。

(一般のは香り高く濃厚なコクがある)

3 不飽和脂肪酸を含み血圧やコレステロールを下げる効果あり。

(一般のは飽和脂肪酸

 

そして、おすすめなのがバタースティック❗️

以前100均で購入したのが、とても使いやすくて便利。

構造的にはスティックのりのケースと同じで、繰り出し方式。

バターを3×3×12cmのサイズにカットして入れ、底の部分を回す。

必要な分だけ出して、固いバターを直接トーストに塗れる優れもの。

この便利さなしでは生きていけない程。

 

友達にも勧めようと100均に行ったら見当たらなかった。

随分前に買ったからかなぁ。

安くて使いやすいベスト商品だと思う。

どこかで見つけたら、ぜひ買ってあげよう。