アリスの雑記帳

日々是好日

微妙なヨーグルト😕

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、スーパーでオートミール味のヨーグルトを購入。

体に良さそうだなと思い、迷わずカゴに入れた。

 

オートミールは食物繊維やミネラルが豊富な栄養バランス食品で、最近流行っている。

森永ビヒダスヨーグルトはビフィズス菌BB536を使用している。

これは酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達するらしい。

ヨーグルトは腸内環境を整える優れもの。

 

森永の4ポットシリーズは、よく利用している。

特にフルーツ系が好きだ。

アロエ、ストロベリー、ブルーベリー、ナタデココ、白桃などがある。

加糖だけど、1ポット75gなので、罪悪感はなし。

 

ビヒダスヨーグルトオートミール&食物繊維入り」を食べてみる。

「ん?何?何か違う。」

甘味よりも、ヨーグルトの酸味とオートミールのプツプツ感が主張している感じ?

うまく表現できないけれど、想像していた味と全く違っていた。

「食物繊維を食べてるんだなぁ」

味よりも栄養を意識したのかな。

 

⭐️「プレーン加糖」と比較してみる。

「プレーン」

エネルギー39kcal

炭水化物4.7g(糖質4.7g 食物繊維0)

オートミール

エネルギー44kcal

炭水化物8.4g(糖質6.5g 食物繊維1.1g〜2.6g)

やはり食物繊維に違いがある。

 

自分がヨーグルトに何を求めているのか考えた。

腸内環境を整える➕ちょっと甘いおやつ。

だから、甘みがあまり感じられないオートミール味を微妙に感じたのだろう。

でも「これは無理」というほどではない。

 

ちなみに今日2度目のチャレンジをすると、前回よりスムーズに食べられた。

これは慣れの問題かもしれない。

こういう味なんだとわかっていれば何の問題もないということ。

ちょっと微妙な味ではある。