アリスの雑記帳

日々是好日

簡単オートミール蒸しパン❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

これはココア風味の蒸しパン。

パンが切れた時にレンチンで簡単にできるので、楽ちん。

 

以前、基本の蒸しパンを作って美味しかったので、今回はココアパウダーを入れてバリエーションを楽しんでみる。

 

オートミールのココア風蒸しパン

《材料》2人分

オートミール(クイックオーツ)50g

A ココアパウダー大さじ1 ラカントS10g

  ベーキングパウダー小さじ1(4g)

牛乳100ml 溶き卵1個分

 

《作り方》

1 ボウルにオートミール、Aを入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせる。

2 牛乳を加えて混ぜ、そのまま3分ほどふやかしておく。

3 溶き卵も加えてよく混ぜ合わせる。

4 耐熱容器に移し、ラップをかけずにレンジ(600W)で3分20秒加熱する。

5 粗熱がとれたら、生地を容器から取り出す。

(ラップに包んで冷蔵で3日、冷凍で2週間保存可能)

 

kimagure-alice.hatenablog.com

以前、リゾットを紹介したことがある。

本格的にダイエットをしてはいないけれど、栄養価が高く低カロリー、低糖質のレシピには興味津々なので、いろいろチャレンジしている。

そこで気になるのはやはり、味が美味しいかどうかに尽きる。

 

そのまま食べると、ほのかな甘みがあり、食事にもおやつにもいける。

生地は、ふっくらしてもちもち感があり、ほどよいかみごたえ。

スライスしてサンドイッチにしてもGOOD!

砂糖はラカントSを使ったけれど、てんさい糖やきび砂糖などに代えても⭕️。

きな粉風味や抹茶風味のレシピもあったので、また試してみよう。