アリスの雑記帳

日々是好日

抹茶ゼリー🍵

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

「マスカット大福」にはたくさんの方がアクセス下さり、ありがとうございます。

ちょっとびっくり⁉️するほどの反響でした。

 

さて今日はもう一品の「抹茶ゼリー」について紹介します。

大福に比べると超簡単、混ぜて冷やすだけです。

 

抹茶ゼリー🍵

《材料》

抹茶大さじ1 砂糖大さじ3 粉ゼラチン5g

お湯150ml 水200ml

《トッピング》

つぶあんホイップクリーム、黒蜜など

 

《作り方》

1 ボウルに抹茶、砂糖、粉ゼラチン、お湯を入れよく溶かし混ぜ合わせる。

2 1に水を入れて混ぜ、茶漉しで漉しながら容器に移す。

3 冷蔵庫で冷やし固める。

4 器に盛り付け、トッピングで飾る。

 

本当に、混ぜて冷やすだけでしょ。

ポイントは漉しながら容器に移すところかな。

一手間かけると、表面が滑らかになります。

 

今回はつぶあんと、ホイップクリームをのせました。

抹茶の苦味を感じつつ、あんとクリームの甘さに助けられ、ペロリとお腹に入ってしまいました。

ゼリーだけだと苦味が勝るので、甘味を加えるのがベストだと思います。

(特にお子さまには必要ですね)

 

先日抹茶を購入した時に、抹茶パウダーとどう違うのかと疑問がありました。

抹茶は日光を遮って栽培する「てん茶」を蒸し、揉まずに乾燥させ、葉脈や茎を取り除き、石臼で挽いて粉状にしたもの。

手間をかけて作られているので高価なのでしょうね。

抹茶パウダーは、日光を浴びた茶葉「煎茶」を原料に蒸して揉んで乾燥させて機械で粉末にしたもの。

お菓子作りには深いコクや香りを求めるなら抹茶を使えばいいし、綺麗な焼き色を求めるなら抹茶パウダーがいいらしいです。

 

ついでに抹茶を使ったレシピで、面白いのを見つけました。

🟢抹茶バタートースト

🟠抹茶マヨネーズ

どちらも混ぜるだけなので、試してみようかな。

🔴抹茶ぜんざい

あずきを器に盛り、点てた抹茶を上からかける。甘さと苦味がよく合う。

これが一番美味しそうなので、お抹茶を点てるところからやってみようと思います。