アリスの雑記帳

日々是好日

栗仕事🌰

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のテーマは「栗仕事」です。

「梅仕事」があるなら「栗仕事」があってもよくないですか?

 

栗をたくさんいただいたので、茹でなきゃなぁと思いつつ日が過ぎていきます。

そこで今日は栗を茹でて、甘露煮を作ることに決定❗️

いただいた栗は約700gありました。

お猿さんに盗られる前に収穫したのでしょうね。

⭐️茹で栗

鍋に栗(水に浸けておいてもの)を入れ、水1リットルに塩大さじ1/2を加え、中火で10分かけて沸騰させる。弱火で40分から50分茹でる。粗熱を取る。

 

粗熱を取ったら栗を剥きます。

ここで、秘密兵器の登場です。

「栗くり坊主」という栗の皮剥きハサミ。

包丁で剥くより安全なので重宝しています。

でもたくさん剥くと、右手の親指の付け根あたりがだるくなりました。

途中で割れる栗もあって、ちょっと茹で過ぎたかもと反省。

 

⭐️甘露煮

《材料》

むき栗270g 

てんさい糖80g みりん大さじ1 

塩少々 水200ml くちなしの実1個

《作り方》

1 鍋に栗を入れ、栗が浸かるくらい水を入れ、くちなしの実を入れる。

今回はティーバックタイプのくちなしの実を使用しました。ひと袋がくちなしの実1個分に相当します。

2 弱火で10分煮たら、栗を取り出す。

3 別の鍋にその他の材料を入れ、中火でひと煮立ちさせる。

4 2を入れ落とし蓋をし、弱火で20分煮る。

(あらま!10分煮てる間に栗が砕けて小さくなってるー)

5 煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり❣️

見た目はあまり良くないけれど、程よい甘さでいい感じでした。

期待していたほど綺麗な黄色が出なかったのがちょっと残念。

またお菓子作りに使ったら、変身できるかな。