アリスの雑記帳

日々是好日

厳島神社

PVアクセスランキング にほんブログ村

2009年世界遺産巡り その2

8月8日午前中に石見銀山を観光した後、広島まで移動する。

熱中症🥵でぐったりしていた私は、車中でおとなしく横になる。

 

広島ではまず、広島市民球場MAZDA Zoom-Zoomスタジアム)にgo❗️

阪神戦を観戦する。

2009年3月に竣工したばかりの新しい球場で随分広く感じた。

その後、お好み焼きを食べる。

その頃には体調も回復し、生ビールを美味しく飲んだ。

 

8月9日

船で宮島へ渡り、厳島神社を拝観する。

生憎の曇り空だったが、船から見る大鳥居は迫力満点。

高さ16.6mもある大鳥居は1875年に再建されたものだ。

干潮時には歩いて近づくことが可能だけれど、今日は無理だな。

厳島神社は1996年に世界文化遺産に登録された。

その歴史を遡ってみる。

593年には社殿が建造されたと伝わっている。

(宮島そのものがご神体として崇められていたので、海上に社殿が建てられた)

平清盛が1168年に寝殿造りの様式を取り入れた社殿に修造した。

現在の社殿は1240年以降に建造されたものだという。

寝殿造りを取り入れた美しい社殿と、海の中に立つ荘厳な大鳥居が周囲の自然と調和した姿は素晴らしい。

 

次に岩国まで移動し、錦帯橋へ。

(これはネットからの写真)

雨が降ってきたので、足元に注意しながらそろそろと渡る。

1673年に建造された錦帯橋は、日本3名橋のひとつにも数えれらる木造橋。

全長約200mで5連のアーチが美しい。

四季折々の色彩豊かな景観が楽しめる橋だ。

 

雨が激しくならないうちに帰路につく。

瀬戸大橋を渡る時、対向車線の上り線が大渋滞で驚く。

台風9号による大雨の影響で、高速道路が一部通行止めになっていたようだ。

 

8月10日

朝から大雨洪水警報が出て、JRも動かない。(12時現在)

甲子園も2日連続ノーゲームとなった。

 

私たちの世界遺産巡りは台風の影響も受けず、スムーズに観光できてラッキーだった。

来年はどこへ行こうか?

それはリーダーにお任せ❗️