アリスの雑記帳

日々是好日

材料2つで生クリームスコーン❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年初のお菓子作り❣️

年末に使った生クリームが余っていたので、簡単レシピを検索。

すると、材料2つでできるスコーンのレシピを発見。

(DELISH KITCHENで見つけたよ)

 

生クリームスコーン

用意するのは、ホットケーキミックス150gと生クリーム100ccだけ。

 

《作り方》

1 ボウルにホットケーキミックスと生クリームを入れて切るように混ぜ、ひとまとめにする。

最初はゴムべらで混ぜ、水分がなくなってきたら手でこねるようにする。

そして丸いボール上にまとめる。

2 クッキングシートを敷いた天板に生地を2㎝程度の厚さに伸ばして、8等分に切る。

3 形を整えながら間隔を開けて並べ、170°Cに予熱したオーブンで15〜20分焼いて出来上がり!
(17分焼いてみた)

 

レシピは6等分だったけれど、8等分でも結構膨らむので食べ応えはある。

こんがり焼けて美味しそうに出来た。

本当に、混ぜて丸めて伸ばして切って焼くだけの超簡単レシピ。

あっという間に完成した。

 

生クリームの力で、中はしっとりサクサクほろほろ。

思った以上にふんわり感がある。

甘さも優しくてちょうどよい。

 

今回は生クリームを消費しようと作ったけれど、次は生クリーム200ccを使い切って倍量を作ってみよう❣️

簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてね。