アリスの雑記帳

日々是好日

ふわふわメレンゲのレモンパイ🍋

PVアクセスランキング にほんブログ村

1月のお菓子教室でレモンパイを作る。

家では簡単スイーツばかりだけど、教室では手間をかけて丁寧に作る。

 

レモンパイ

《材料》直径18㎝のタルト型1台分

パイシート2枚 卵2個 グラニュー糖50g 

(レモンカード)

卵1個 砂糖60g レモン汁30ml バター50g

《下準備》

冷凍パイシートを解凍しておく。

オーブンを200°Cに予熱しておく。

《作り方》

1 めん棒でパイシートを型より大きめに伸ばして敷き、フォークで穴を開ける。

2 クッキングシートを敷き、重石を乗せ、200°Cのオーブンで20分焼く。

(重石は小豆で代用する)

3 クッキングシートと重石を外し、生地に卵黄を塗る。

メレンゲ用に卵白を取った残りの卵黄)

4 200°Cのオーブンで10分焼き、焼き色がついたら取り出して冷ます。

5 レモンカードを作る。

卵をよく溶きほぐしてこす。

鍋に卵、砂糖、レモン汁、バターを入れて弱火で煮詰め、とろっとしたら火からおろして粗熱をとる。

6 メレンゲを作る。

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、白っぽくなったらグラニュー糖を2回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。

(今回はしっかりツノがたった😄)
7 パイ生地にレモンカードを流し込む。

8 その上にメレンゲをのせて、スプーンの背でメレンゲを軽く押して持ち上げ、ツノが立つ形にする。

(波立つような形を作るのがおもしろい)

9 200°Cのオーブンで10分程焼き、メレンゲに焼き色がついたら取り出す。

焼き色が綺麗について嬉しい。

ちょっと芸術的な感じだよね。

 

さてお味や如何に❓

8等分にカットしたものをいただこう。

メレンゲがふんわりしていて、レモンカード、パイ生地と下にいくほど硬いので切りにくかった。

こんがりした焦げ目がアクセントで香ばしい。

甘くて美味しいメレンゲはふわふわで、口の中でさっと溶けていく。

レモンカードはしっかりした甘さの中にレモンの酸味がプラスされ、全く別の味わい。

(薄味の我が家ではちょっとコクのある濃い目の甘さかな)

パイ生地に絡めるとちょうどいい加減になる。

一切れのパイの中にいろんな味がギュッと詰まっている。

手をかけただけあって、贅沢な気分を味わえるパイになった❣️

 

たまには時間をかけて丁寧にお菓子を作るのもいいな。