アリスの雑記帳

日々是好日

ロウバイの花

PVアクセスランキング にほんブログ村

近所のおばちゃんからロウバイをいただいたので、玄関に飾る。

 

ロウバイ」は漢字で書くと「蝋梅」だけど、梅の仲間ではない。

「ウメ」はバラ科サクラ属の落葉高木。

ロウバイ」はロウバイロウバイ属の落葉低木。

梅の花が咲く頃に香りの良い花を咲かせること、花が蝋を塗ったような質感であることから「梅」に例えられて「蝋梅」と名がついたと言われている。

なるほど、玄関に入った途端に芳香に包まれる。

甘くて優しいだけでなく、微かに石鹸のような香りも感じられる。

香りが強いので、近づきすぎると香りに酔いそうだ。

蝋細工のような可愛らしい黄色い花が枝にたくさん咲いている。

香りと花を愛でることのできるロウバイだ。

花の下に、今年の干支である「辰」を置いてみた。

これも作家さんの作品をいただいたもの。

猛々しさはなく、ほんわかとした愛嬌のある龍だなぁ。

今年一年よろしくね❗️

 

我が家はいつも、いただきもので満たされている。

本当にありがたく、幸せなこと。