アリスの雑記帳

日々是好日

お誕生日のプレゼント🎁

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日、誕生日を迎えた。

ケーキを食べてお祝いするだけのことが多かったけれど、最近は長男と長女がプレゼントを届けてくれる。

一緒に住んでないから気遣ってくれてるんだろう。

ありがとうね。

 

長女からはベージュ色のエレガントなお帽子。

金色の飾りがアクセントで、ツバもある。

普段ニットキャップばかりかぶってるので、おしゃれ帽子をプレゼントしてくれた。

帽子を色で選ぶ楽しみが増えたなぁ。

 

長男からは資生堂パーラーのチーズケーキ。

資生堂パーラー資生堂の子会社で、洋食・喫茶店の運営や洋菓子の販売を行う企業。

銀座本店3Fのサロン・ド・カフェでは、1月のおすすめパフェとして「香川県産“さぬきひめ”のストロベリーパフェ」が提供されている。

長男夫婦はせっかくだからと注文し、贅沢なひと時を過ごしたらしい。

2人で5,000円だって。

(さすが東京や、資生堂パーラーやとびっくりするばかり)

そこでチーズケーキを見つけたそうだ。

 

「冬の手焼きチーズケーキ(いちご)」

デンマーク産の濃厚なクリームチーズにいちごのペーストと刻んだドライストロベリー、福岡産あまおういちごのコンフィチュールを練り込み、1本1本手作りで焼き上げました。あまおういちごの甘酸っぱい美味しさがぎゅっと詰まった、冬のティータイムを彩る贅沢な味わいのチーズケーキです。

コンフィチュールとは、果物を砂糖と一緒に煮詰めたもので、果物の形が残っているのが特徴。

 

箱を開けるとこんな感じ。

黒く見えるのはあまおういちごかな?

ずっしりと重く食べ応えがありそうなので、小さくカットしてみる。

クリームチーズはほんわりとした苺色。

断面にはあまおういちごの姿がくっきりと見える。

一口食べてみる。

うーん。

目を閉じてうっとりするくらい、濃厚で美味しい❣️

お菓子が幸せな気分を運んできた。

これはめったにない感覚だ。

スイーツ大好きアリスにとって、このケーキは最上級❗️

一口ずつしっかり味わいたいと思わせるケーキ。

いちごの甘酸っぱさとクリームチーズのコクが溶け合って、口の中で爆発してるような感じがする。

チーズのずっしり感が美味しさを倍増させているのかもしれない。

田舎じゃなかなか出会えない味わいに感謝❤️

 

誕生日に歳を重ねて、幸せ気分を感じられるなら、もっとずっと長生きしたいものだ。