アリスの雑記帳

日々是好日

一年の計は❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

年が明けてもう1週間が経った。

「一年の計は元旦にあり」と言う言葉があるのに、ちょっと出遅れた。

一年のことは元日に計画を立てるべきである。物事は元が大切。しっかり計画を立てて着実に行え。

物事は最初が肝心であるという例えだとわかってはいる。

けれども、それがなかなかできないのが私の現実だ。

 

やりたいことはたくさんある。

しなければいけないこともたくさんある。

ある程度の計画を立てないと、思い通りに物事は進まない。

 

今年の目標

その1 適度な運動を続けて、健康に過ごすこと。

ラジオ体操は毎日行おう。

週に1、2回はウォーキングに出かけよう。

フラメンコ、太極拳は無理せずマイペースで参加しよう。

その2 創作活動のレベルを上げること。

ハガキ絵は、家でも描く習慣をつけよう。

竹細工は、素敵なカゴが作れるように努力しよう。

綿仕事は、細くて綺麗な糸を紡ぎ、ストールを織ろう。

生け花は、基本の型を身につけよう。

その3 徐々に断捨離をすること。

気がついたところから始めよう。

使わないものは思い切って捨てよう。

一歩ずつ進めていこう。

 

欲張っても実行できないと困るので、この三つを中心に計画的に過ごしていきたい。

一番やばいのは「その3」だと思う。

とにかく物が多いので、何から手をつけようかと迷ってしまう。

隙間時間をうまく活用できればいいな。