アリスの雑記帳

日々是好日

予期せぬお年玉🧧

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日1月2日は、思いがけないお年玉を2品も手に入れた❗️

まずは「VIVANT」に登場したお饅頭。

別班饅頭としてTBSで販売されている。

 

第2話で阿部寛さん演じる野崎が「VIVAVT=BEPPAN (別班)」と推理し、第5話で赤いお饅頭が登場した。

中を見ると、8個の赤いお饅頭に囲まれて白いお饅頭が1個。

赤いお饅頭には「別班」の文字がプリントされており、白いお饅頭にはテントマークが入っている。

なんと堺雅人さん演じる「乃木憂助」の名刺ステッカーまで入ってる。

遊び心満載だ。

さあ、食べてみよう。

中身はこし餡で、味は普通。

 

昨日高校の同窓会があり、プレゼント交換のイベントでたまたま手に入った。

袋にはTBSの文字があり、開けると別班饅頭だった。

1000円程度のプレゼントを持参するお約束で、思わぬものいただいた。

大人のお年玉だね。

誰かわからないけど、ありがとう❣️

 

もう1品はこれ。

箱根駅伝ベンチコートだ。

実家に寄った時、父がくれた。

ミズノのベンチコートで首の後ろの部分に箱根駅伝のロゴがある。

今年は第100回大会で、青山学院大学が新記録で優勝した❗️

正しくは、東京箱根間往復大学駅伝競走という名称らしい。

非売品のようだが、オークションやメルカリなどに出品されている。

父は長らく陸上に携わっており、審判員を務めたり、自身は80歳を超えてもマスターズ陸上に出場したりしていた。

どうやら、いただきものらしい。

着ると、軽くて暖かい。

外で長時間過ごす時にはちょうどいい感じだ。

(すでに娘のもとへ)

 

こんなふうに、私にとってはレアな品が二つも同日に手に入るなんて驚くばかり。

でも、いつまでもラッキーなんて、うかれてはいられない。

 

年明け早々、地震や航空機事故が起こり、大変な境遇で過ごされている方々が多い。

亡くなった方も多く、何もできない私はただ哀悼の意を表するばかり。

1日も早く、日常が取り戻せることを祈るのみ。