アリスの雑記帳

日々是好日

竹富島散策

PVアクセスランキング にほんブログ村

2008 石垣島離島巡りの旅 その4

12月29日晴れ、24°C、今日もいいお天気。

朝はゆっくりして9時にホテルを出る。

竹富島へは船でわずか10分で到着する。

石垣島から6km)

バスに乗り換えて島の西岸にあるカイジ浜に行く。

星砂の浜ともいわれているところ。

「星の砂」とは有孔虫の殻のことで、星形に見えることから名付けられたそうだ。

指先に乗せてみると、こんなに小さくて可愛らしい。

でも砂の持ち帰りは禁止。

代わりに土産物屋で砂とアクセサリーを販売していた。

そういえば昔、小柳ルミ子が歌ってたのはこの辺りのことなんだな。

 

次に車窓からコンドイビーチを眺めた。

そして喜宝院という日本最南端のお寺へ。

ここには喜宝院蒐集館という民族資料館があり、4000点を超える民芸品が展示されていた。

その後、水牛車に乗って観光。

牛の名はチョウさん。

心地よい揺れと変わる景色にゆったりとした時の流れを感じる。

約30分の観光だった。

 

そば処「竹乃子」で昼食をとり、赤瓦集落をぶらぶらと散策する。

赤瓦屋根が一望できる「なごみの塔」からの眺めは最高❗️

高さは24mで島で一番高い場所。

塔に登る階段は傾斜が60度もあり、幅は45cmしかないため、1人ずつしか上がれない。

展望台部分も大人2人でいっぱいな感じだ。

この人気スポットは、老朽化のため2016年に立ち入り禁止になったそうだ。

白砂の小道、赤瓦の屋根、サンゴ石を積み上げた石垣で統一されていて、沖縄の原風景と言われている。

あちこちにシーサーが見られ、魔物から家々を守っているのがよくわかった。

 

13時半には石垣島に戻り、のんびり過ごす。

両親も一緒なので、せかせか動き回ることはしない。

夕食は郷土料理「山海亭」で。

 

竹富島は宿泊して夕日や星空を見るのが素晴らしいと聞いた。

昼間の観光だったので、ちょっぴり残念。

 

その5につづく