アリスの雑記帳

日々是好日

クリスマスローズの観察

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週、花に水やりをしていたら、ちらりと白い蕾が見えた。

葉に隠れて気づかなかったけれど、クリスマスローズの花の時期が来たんだね。

1月23日には、少しずつ開きかけてる様子。

1月25日、右手前の蕾が大分膨らんできた。

1月28日、(写真が縦になってしまった)

花びらが大きく開こうとしている。

1月30日、本日、綺麗に開いてる。

でも葉っぱが邪魔で可憐な花の顔が見えない。

下から頑張って撮ってみよう。

これはオリエンタリスという種類で、1月下旬から2月くらいに咲く。

季節を忘れずにちゃんと咲いてくれてありがとう❗️

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

kimagure-alice.hatenablog.com

クリスマスローズは一度根付けば後は放っておいてもよく育ち、よく花を咲かせる宿根草

去年の夏は暑い日差しにしおれそうになっていて心配したが、水やりをすると夕方には復活していた。

暑さにも寒さにも負けずにしっかり根付いているのが嬉しかった。

そして花を咲かせてくれる。

別の株の花はまだだけど、これからの楽しみが増えた。

隣のプランターを覗くと、ビオラの後ろに植えたチューリップの芽がいつの間にか顔を出している。

春になるのが待ち遠しいな。