アリスの雑記帳

日々是好日

今日の花材は?

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の生け花の完成写真。

 

いつも包みを開くまでどんな花材かわからないので、ドキドキする。

今日は主線として「サンシュユ」が入っていた。

まず「サンシュユ」を生けてみる。

初めて扱うミズキ科の木だ。

葉が開くより先に開花するので、今は枝と花だけ。

庭木や公園木として植えられているらしいが、鮮やかな小花で包まれた木は見応えがあるだろうな。

次にメインのお花「スカビオサ」を生ける。

和名の「マツムシソウ」の方が可愛らしい感じ。

青、紫、白、ピンク、黄、赤など様々な色と形を持つ花。

今日の紫はなかなか渋い色だ。

高さを変えて、三角形になるように3本を生ける。

次に「マーガレット」を隙間に入れていく。

短めに切ってバランスよくなるように。

最後に「杉」を小さくカットして周囲にあしらう。

紫は渋いけれど、黄色と白色が明るいので、うまくまとまった。

 

ここで、先生の登場だ。

主線になるサンシュユの左の枝と、右手前の枝を少し修正する。

空間に広がりが生まれてスッキリし、より落ち着いた感じになる。

まさに「ザ・生け花」だ。

自由にどんどん生けて、後でアドバイスを受けて修正する。

このスタイルは私にぴったり合っている。

以前に比べると、あれこれ悩まずにサッと生けられるようになった。

失敗しながら、覚えていく。

何事も経験を重ねることが上達につながるよね。

 

やってみ初めてわかることが意外に多い今日この頃だ。

ゆったりとした日常の中、マイペースでいろんなことに取り組んでいる。