アリスの雑記帳

日々是好日

お正月🎍

PVアクセスランキング にほんブログ村

明けましておめでとうございます❗️

昨年は、拙いブログを読んでくださりありがとうございます。

今年がみなさまにとって、穏やかで平和な年でありますことを願っています。

 

さて辰年ですが、辰(龍)だけ架空の生き物ですよね。

龍は水中に棲んでおり、鳴き声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天し、飛翔する姿が漢文の中に出てきます。

中国では古来より権力の象徴とされ、縁起の良い生き物とされているから、十二支に選ばれたのかもしれません。

 

みなさん、お餅は食べましたか❓

私はもちろん、あんもち雑煮です。

お昼にはぜんざいを食べました。

(どれだけあんこが好きなんや)

よくお年寄りが餅をのどに詰まらせる事故がありますが、もう人ごとではありません。

ゆっくりとよく噛んで、いただきました。