アリスの雑記帳

日々是好日

🍋レモンカップケーキ

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人とおしゃべりしていたら「栗原はるみさんのレモンケーキ美味しいから作ってみて」と言われた。

レモンケーキってレモンの形でアイシングかけしたもののことかなと思い、検索してみた。

レモンケーキの他にパウンドケーキやカップケーキのレシピもあったので、ハンドミキサーを使わず簡単にできるカップケーキを作ることにする。

栗原はるみさんのレシピをベースに、いろいろとアレンジを加えてみる。

(年末に収穫したレモンもあったので、昨日の午後お菓子作り)

 

レモンカップケーキ

《材料》

卵2個 無塩バター30g きび砂糖80g 

牛乳大さじ2 レモン汁大さじ1 はちみつ40g 

薄力粉140g ベーキングパウダー小さじ1

(レモンシロップ)

水50ml グラニュー糖20g レモン汁大さじ1

 

《作り方》

1 バターは粗く切り、ふんわりラップをして600Wのレンジで30秒加熱し溶かす。

2 ボウルに卵を入れてほぐし、きび砂糖を加えてよく混ぜる。

3 薄力粉とBPを合わせてふるい入れ、軽く混ぜる。

4 1の溶かしバター、牛乳、レモン汁を順に加え、手早く混ぜる。

5 はちみつを回し入れ、軽く混ぜ合わせる。

6 型に生地を入れ、170°Cのオーブンで20分焼く。

ちょっと生地を入れすぎたのか、真ん中が盛り上がって甘食パンみたい。

6個プラス2.5個できた。

量の加減をすれば、10個くらいできたかも。

 

7 焼いてるうちにレモンシロップを作る。

鍋に水50mlを沸騰させ、火からおろしてグラニュー糖を混ぜ溶かし、レモン汁を混ぜると出来上がり❗️

 

8 焼き上がったカップケーキにハケでシロップを塗り、染み込ませる。刻んでおいたピスタチオをトッピングして完成❣️

 

何とかおやつタイムに間に合ったよ。

全体に甘さ控えめで作ったけれど、ほのかな甘さとレモンの風味がマッチして爽やかな味。

(甘いもの好きな人には物足りないかも)

表面に突き刺したピスタチオのカリッとした食感と、柔らかくしっとりしたカップケーキの組み合わせもいい感じ。

上品な仕上がりになってよかった❤️

 

砂糖の量を減らしすぎるとお菓子らしさを失うことがあるので、レシピの2/3から1/2くらいで調整している。

いろいろアレンジしながら、自分の好みの味を作る作業はおもしろい。

だからお菓子作りがやめられないの。

ダイエットも気にしなきゃね。