アリスの雑記帳

日々是好日

八朔とムッキーちゃん

PVアクセスランキング にほんブログ村

お義姉さんから、大量の八朔をいただいた。

5kg入りの箱二つで、34個も入っている。

(これはまたお裾分けしなくちゃ)

八朔は大好きなので、とてもありがたいことだ😄

1個を取り出して量ると約300g。

ずっしりと重いはずだ。

 

「八朔」は、江戸時代に広島因島のお寺の境内で偶然発見された。

住職が「八朔には食べられる」と言ったことから名付けられたという。

でも陰暦の8月1日(新暦の8月30日)まで待たなくても、実際の旬は2月から3月だ。

農家さんは収穫後、酸味を抜くため暫く寝かせてから出荷すると聞く。

 

八朔は他の柑橘ほど甘くはない。

粒がプリプリしていて、食べ応えがある。

パリッとした食感に、スッキリした酸味とほろ苦さがあって癖になる。

ビタミンとクエン酸が豊富で、美肌と疲労回復に効果がある。

また食物繊維も多く、便秘を防ぎ、ダイエット効果もある。

(いいとこだらけだなぁ)

早速、食べてみようか。

ここで「ムッキーちゃん」の登場だ。

みかんの皮むき器として大活躍している。

上ブタの突起部分で外皮に切れ目を入れて、皮をむく。

(外皮はなかなか硬くて力が要る)

小房に分けたら、本体の刃に向かってスライドさせる。→ → →

切れ目が入るので、そこからつるりと袋を取り除くと果肉の出現❣️

これが1個分の八朔の果肉。

いただきまーす❗️

(うーん、ほのかな苦味が最高)

 

5人家族の時は、剥いても剥いても私の口には入らない。

剥く側から手が伸びて、すぐになくなってしまう。

(ムッキーちゃんで剥くのはとても楽しいけれど)

 

昔、妊娠中に八朔ばかり食べていたのを思い出した。

あの頃に、ムッキーちゃんがあればパクパク食べられたのになぁ。