アリスの雑記帳

日々是好日

60代でも五十肩❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

以前から、右肩に痛みがあった。

腕を斜め後ろに動かした時に、ズキっとする。

最近は左肩まで痛くなった。

何が原因かわからず、ある日急に痛みを感じるようになった。

左腕を真横に上げると鈍い痛みがある。

そのまま横から上に上げようとすると、痛くて上手く上がらない。

世間ではこれを「五十肩」と呼ぶのだろうが、60歳を過ぎるとなぜか申し訳ない気がするのはどうしてだろう。

確かに六十肩とか七十肩とか言わないので、五十肩にしておこう。

 

「五十肩」は肩関節周囲炎のひとつで、英語では「Frozen Shoulder (凍った肩)」と言うそうだ。

なるほど、そのとおりだ。

 

私の場合、腕を高く上げさえしなければ特に支障はない。

病院に行くほどでもないので、放っておけば治ると高を括っている。

でも何もしないわけにはいかないので、できるだけ腕と肩を動かすようにしている。

 

ラジオ体操は腕を回す動きの部分が多く、全身が軽やかになる。

手足が動く範囲でゆるゆるとやるのが大事。

ストレッチも行って、可動域を広げるように心がけている。

 

昨日、4週間ぶりにフラメンコのレッスンに参加した。

両腕を上げて片方ずつ下ろす動作が続くのと、久しぶりなのとで結構きつかった。

でも音楽に合わせて体全体で踊るのはとても楽しい。

ステップはしっかと刻み、腕は加減しながら踊る。

近頃は2週間に一度しか参加できないけれど、心地よいひと時を過ごせた。

 

体全体を動かすのが、五十肩には効果的だと思う。

無理せず、できる範囲で頑張ってみよう。