アリスの雑記帳

日々是好日

糖質オフのあんこ

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日お菓子教室でレモンパイを作った時、パイ生地の重石として小豆を使った。

今日はそれであんこを作ろうと思い立つ。

できるだけ、糖質オフで。

普通のあんこは、小豆と砂糖をほぼ同量使用するようだ。

そんなに砂糖を使うのは嫌なので、いろいろとレシピを検索してみる。

砂糖はラカントSを使うレシピが多かったけれど、ラカントは少量しか残ってないので、パルスイートで代用しよう。

(わざわざ買い物に行くのは面倒だから、あるものを使う)

「パルスイート」は味の素が発売している人工甘味料

使用量1/3で砂糖と同じ甘さ。

重さなら1/4で、砂糖と同じ。

(砂糖40gならパルスイート10gで🆗)

そして砂糖と同じ甘さの場合、カロリーは90%もカットされるという優れもの。

 

糖質オフのあんこ

《材料》

小豆200g パルスイート40g 塩ひとつまみ

《作り方》

1 小豆を水洗いする。

2 鍋に小豆と3倍量の水を入れ中火にかけ、煮立ったら15分ほど煮る。

3 煮汁の色が変わったら、ザルにあげて水気を切る。(渋きり)

4 鍋を洗い、小豆と3倍量の水を入れ、中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、30分ほど煮る。

(アクはこまめにすくう)

5 火を止めて、小豆のやわらかさを確認する。

(親指と小指で挟んで抵抗なくつぶれるくらいが目安)

6 弱めの中火にかけて、パルスイートを2回に分けて加える。

7 ふつふつとした状態を保ったまま、時々混ぜながら30分ほど煮る。

8 煮汁がほぼなくなってきたら火を止め、塩を加えて完成❗️

所要時間は約1時間半。

ずっと鍋のそばについてないとダメなので、読書をしながらチェック。

 

小豆200gからあんこは500gもできたのに、びっくり❗️

豆ってこんなに膨らむものなのね。

スプーンでひとすくいしてお味見、うん、いける。

甘みが少ないかもと心配したけれど、これなら大丈夫 ❣️

明日の朝はあんバタートーストで決まりだ。